
marvel-networks blog

アメコミ映画、アメコミドラマ、アニメ、フィギュアなどをご紹介します

スクフェス少しやってます

SHOWです。

 

今回は私がやっているスマホゲームの「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル(以下スクフェス)」を少しご紹介します。

スクフェスはユーザー全世界数2000万人を超える人気スマホゲームです。私自身、2014年5月から始めて早2年以上たっているゲームなので、結構愛着があるゲームです。以前ご紹介したデレステよりも長くプレイしているゲームです。リズムに合わせて画面をタッチする典型的な音ゲーです。

 

ご存じの方も多いと思いますが、ラブライブは2013年、2014年にアニメ化して2015年には劇場版も作製され深夜アニメの枠では異例の大ヒットとなったアニメです。μ’s(ミューズ)というスクールアイドルグループがラブライブというアイドルの全国大会の優勝を目指して様々な困難にもめげず頑張る青春ストーリーです。メインキャラクターは9人で、個性に満ち溢れています(※詳しくはホームページをチェックしてみてください⇒ラブライブ!Official Web Site)。そんなラブライブの曲をリズムゲームにしたのがこのスクフェスです。

また、2015年の劇場版が完結して、続編の「ラブライブ サンシャイン」が今月7月からスタートしました。今後の展開に期待しています。

 

そのラブライブ サンシャインのスタートに合わせてゲームも大幅にアップデートされ、μ’sの9人のほかにサンシャインのアイドルグループAqours(アクア)も参戦し、ゲームの楽曲も多くなりました。実は自分は最近ほとんどプレイしていなかったのですが、最近大幅アップグレードされたので再びプレイしています。

 

私の部室(カード)はこんな感じ。

 

f:id:marvel-networks:20160717150131p:plain

f:id:marvel-networks:20160717150202p:plain

また、ちゃんとストーリーもあり、レベルを上げていくとストーリーが解放されていきます。

f:id:marvel-networks:20160717150245p:plain

 

大幅アップデートでさらに楽しくなったスクフェスを楽しんでいます。新規のユーザーも遊びやすいと思いますので興味があればぜひ。

 

どうでも良い話ですが、μ'sでは西木野真姫ちゃんが、Aqoursでは桜内梨子ちゃんが個人的にはお気に入りです。

f:id:marvel-networks:20160717150439p:plain

 

今回はここまで。

ありがとうございました。