
marvel-networks blog

アメコミ映画、アメコミドラマ、アニメ、フィギュアなどをご紹介します

アニメを気軽に楽しもう

SHOWです。

 

私はアメコミ映画が大切な趣味ですが、深夜アニメも同じくらい大好きです。皆さんはアニメ趣味にはどのようなイメージを持っていますか?

 アニメ趣味のイメージって

・オタクっぽい・・・

・お金かかりそう・・・

・奥が深そうで初心者には無理そう・・・

などあると思いますが、全然そんなことはありません。

 

<オタクっぽい?>

 今や、普通の学生や社会人がネットでアニメを視聴し、SNSで感想や情報を交換する時代です。前時代的に迫害されるような趣味ではなくなっています。

 

<お金がかかる?>

 録画して観たり、ニコニコ動画などネットで視聴する分はほとんどタダです。また、古い作品もd-アニメストアで視聴したりツタヤやGEOなどレンタルする分には、安価に済ませられます。気になった作品は気軽に観てみてはいかがでしょうか。その作品にハマればBlu-rayやDVD、CD、フィギュア、タペストリーなどグッズを買ってみるのも良いかと思います。

 

<初心者には難しい?>

 全くそんなことはありません。ほとんどの作品は初見でも問題なく楽しめます。順序としてはむしろ「気軽に観てみた⇒興味がわく⇒いつの間にか詳しくなっていた」です。映画だって監督や脚本家、俳優、女優を勉強してから観るわけではないのと同じです。「何となく」で全く問題ないです。

 

 アニメは4月~6月は春アニメ、7月~9月までが夏アニメ、10月~12月までが秋アニメ、1月~3月が冬アニメとして、毎回12話~13話程度を3カ月/1クールとし毎クール多くのアニメが制作されています。作品によっては2クール、3クール連続でやるものもあります。

 

今季(夏アニメ)私が、観ているアニメを簡単にご紹介いたします。

 

<7月から始まったアニメ>

ラブライブ! サンシャイン!!

 ラブライブ!は以前、ブログでスクフェス(スマホゲーム)を紹介した時にも記載した人気アイドルアニメです。内浦にある学校の廃校を阻止するため、9人の高校生がラブライブ(スクールアイドルの大会)の優勝を目指し、活動していくなかで成長していくストーリーです。前作のラブライブ!の内容も少し含まれているので、前作を観ておくとより楽しめます。この作品はスクールアイドルのストーリーなので挿入歌が多いです。CDが多くでるので毎回、オリコンチャートをにぎわせています。この作品は男女問わず人気で、普通の学生も観ているレベルの有名作品シリーズです。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

f:id:marvel-networks:20160807154116j:plain

 

◆NEW GAME

 「今日も一日がんばるぞい」というセリフが一時期人気となったこの作品。主人公・涼風青葉が高校卒業後、ゲーム制作会社に入社し、日々の業務をこなしながら成長していくストーリーです。社会人としてのリアルな楽しさ・厳しさが詰まっている作品でもあります。私も社会人ですが、観ていると主人公に共感・同情してしまうことも結構あります。学生から社会人まで楽しめる作品だと思います。 

TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト

f:id:marvel-networks:20160807154247j:plain

 

◆プリズマ☆イリヤ ドライ

 非常に面白く、個人的には毎週楽しみな魔法少女モノの本作ですが、正直に言うと「初見さんお断り作品」だと思います。そもそもFate stay/nightという作品(ゲームもアニメもあります)のスピンオフ作品なのでFateのネタを理解していないと、恐らくあまり楽しめません。また、「プリズマ☆イリヤ⇒プリズマ☆イリヤ ツヴァイ⇒プリズマ☆イリヤ ツヴァイ/ヘルツ⇒プリズマ☆イリヤ ドライ(本作)」と続いている作品で、4期となる本作だけ観ても内容がわからないと思います。観るなら1期のプリズマ☆イリヤから観ることを強くお勧めします。

「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!」公式サイト

f:id:marvel-networks:20160807154359j:plain

 

Rewrite

 クラナドリトルバスターズなど有名なゲーム・アニメを世に送り出してきたkeyのゲーム作品「Rewrite」をアニメ化したものが本作です。私自身はRewriteのゲームをプレイしていないので、伏線が多く、わからないことだらけですが、楽しめています。本作は詳しくないので、ご紹介することが難しい作品です。主人公や他のキャラクターの「特殊能力」を観る限りただの学園モノではないことだけは確かです。個人的にはkeyの作品はどっぷりハマるか全く共感できないかの二つに一つみたいなところがあると思っていますので、3話まで観て判断を下すのが良いかと思います。

TVアニメ「Rewrite」公式サイト

f:id:marvel-networks:20160807154458j:plain

 

<前クール(4月)から継続視聴アニメ>

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

 名前だけでも聞いたことがあると思いますが、週刊少年ジャンプで連載していた人気漫画、ジョジョの奇妙な冒険シリーズの第四部です。主人公・東方仗助が自分の住んでいる町で起こる怪事件の解決に仲間と共に挑みます。シリーズとしては長く、1部~3部を観ていない人でも楽しめると思いますが、以前アニメ化された3部(スターダスト・クルセイダース)だけでも観ておくとより楽しめます(ツタヤ等でレンタル可能です)。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

f:id:marvel-networks:20160807154835j:plain

 

マクロス⊿(デルタ)

 マクロスシリーズもかなり歴史が長いシリーズのひとつです。しかし、他のマクロスシリーズを観ていなくても十分楽しめます(実際筆者もデルタ以外ほとんど視聴していません)。また、「歌」をコンセプトにした作品で、数あるアニメのなかでも挿入歌が多く、非常にクオリティの高い歌が多いのがマクロスシリーズの特徴です。オリコンチャートにもランクインするものも多く、私もmoraでDLして聞いています。

MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト

f:id:marvel-networks:20160807154854j:plain

ここまでが今季観ている作品です。

 

いかがだったでしょうか。少しでも皆さんのアニメへのハードルが下がれば幸いです。

 

今回はここまで。

ありがとうございました。