marvel-networks blog

アメコミ映画、アメコミドラマ、アニメ、フィギュアなどをご紹介します(Twitter:@MARVEL_NETWORKS)

スパイダーマン ホームカミングを観てきました!(ネタバレあり!)

2017/08/11

SHOWです。

 

台風が過ぎ去り暑くなるかと思いきや意外に涼しい東京。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は本日公開の「スパイダーマン ホームカミング」を観てきましたのでご紹介いたします。

 

ポスターにはスパイダーマン、ヴァルチャー、アイアンマンが登場

f:id:marvel-networks:20170811195631j:plain

※本記事にはストーリーネタバレが多く含まれます。ご注意下さい!

 

<今回のスパイダーマンを観る前にチェック!>

 スパイダーマンはMARVELヒーローの中では最も有名なキャラクターだと思います。知らない人を探すのが大変なくらいです。そんな知名度抜群のスパイダーマンですが、今回の映画ではMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の作品として描かれます。MCUアベンジャーズシリーズのことで、アイアンマンやキャプテン・アメリカなどのキャラクターを有している作品群です。なので、今回のスパイダーマンを観る前に「アベンジャーズ」、「キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー」のMCU2作品を観ているとより楽しめます(もちろんその他のMCUもチェックしておくとさらに楽しさが倍増します)。

 

 

※最終警告です。ここから先はネタバレが入ります。

<メイン登場人物>

スパイダーマン/ピーター・パーカー

f:id:marvel-networks:20170811195703p:plain

f:id:marvel-networks:20170811195733j:plain

 

アイアンマン/トニー・スターク

f:id:marvel-networks:20170811195758j:plain

 

ハッピー

f:id:marvel-networks:20170811195951p:plain

 

ヴァルチャー/エイドリアン・トゥームス

f:id:marvel-networks:20170811195832p:plain

 

f:id:marvel-networks:20170811195851p:plain

 

ネッド(左)

f:id:marvel-networks:20170811195909j:plain

 

リズ

f:id:marvel-networks:20170811200036j:plain

 

<ストーリー>

 ストーリーは映画「アベンジャーズ」の直後からスタートします。ロキが率いるチタウリとの死闘の後、ニューヨークはボロボロになります。ニューヨークの瓦礫撤去作業を行っているのが、エイドリアン・トゥームスの会社です。しかし、チタウリ達が残した残骸は危険なため、アメリカ政府は新組織「ダメージコントロール局」を設立。トゥームス達は仕事を奪われます。つまり、トゥームスとその部下の社員達は食いっぱぐれます。これでは家族を養うことが出来ないと判断した彼らは回収した残骸を局に渡さず盗みます。それから彼らはウルトロン(アベンジャーズの2作目のヴィラン)の残骸なども盗み続けオーバーテクノロジーを応用した武器開発に次々に成功し、悪党に売りさばきます。

 月日は流れシビル・ウォーが勃発(詳しくはキャプテン・アメリカ/シビル・ウォーを観賞下さい)。トニー・スターク(アイアンマン)にスカウトされたスパイダーマンことピーター・パーカーがキャプテン・アメリカたちとの戦いを記録しているところに移ります。戦いの後、彼はトニーから最新式のスーツを貰えて大喜びでニューヨークに帰ってきます。ワクワクしながら次の任務を待ちますが、待てど暮らせどトニーの部下ハッピーからの連絡はありません。数か月も連絡がないのでニューヨークの治安を維持しながら待っています(また、ここで親友のネッドに偶然正体がばれてしましますが彼は秘密にしてくれました)。しかし、学業はおろそかになり(彼は学校では超優秀な生徒のようです)、恋愛も上手くいかず(リズという女子に夢中です)モヤモヤとした気持ちが溜まっていました。そんなある日、ピーターは銀行強盗を発見します。強盗を捕まえようとしますが、彼らはトゥームス達が開発した宇宙人の武器を所有しており、苦戦します。強盗が使用した武器により銀行と近くの店は壊滅。強盗にも逃げられます。この武器のことをトニーに知らせようとしますが、連絡役のハッピーはアベンジャーズタワーの引っ越し作業が忙しく相手にしません(子供のたわごと程度に思っています)。

 その後リズのパーティに招待されますが、また強盗が使用していた武器の閃光を発見し、現場に急行します。武器の受け渡しは阻止したものの彼らは車で逃走。スパイダーマンは追います。しかし、そこでトゥームスことヴァルチャーが登場。彼はチタウリのテクノロジーを応用してウィングスーツを開発していました。彼はスパイダーマンを捕え高い空から落とします。絶体絶命でしたが、アイアンマンが登場し彼を助けます。ピーターは「危ないことはするな」とトニーから説教されてしまいます。

 ピーターはトゥームスの居場所を彼らの取引相手を見つけて聞き出そうとします。尋問するも上手くいきません(15歳の男の子です。仕方ないですね。)。しかし、取引相手の男は武器受け渡しの現場でスパイダーマンに命を救われた恩義に応え、トゥームスの居場所を教えます(そういった彼の優しさはアイアンマンにはない強さだと思います)。それはワシントンの港でした。

 ワシントンで行われる全米学力コンテストに出席する名目で彼はワシントンに行きます。しかし、ネッドに預けていたチタウリのクリスタルが暴走して彼らが危険にさらされますが、間一髪で彼らを救います。いよいよ彼らの武器がヤバいと思ったピーターはトゥームスの取引先である船に港から乗ります。彼らの現場を押さえ、何とか取引を阻止したもののヴァルチャー(トゥームス)が登場して、戦闘になります。ここでもチタウリの武器が暴走して、船を真っ二つにします。スパイダーマンは必死に船を守ろうとします。そこにアイアンマンが現れて、船をすぐに修理。船の乗員に死傷者は出ませんでした。この後ピーターはトニーから再度怒られます。そして「スーツを返せ」と言われ、彼はスーツを返却します。

 精神的に傷ついた彼ですが、ヒーロー活動をやめると学校生活が上手くいき始めます。好きなリズを学校のイベント「ホームカミング」に誘うことに成功。スーツ(もちろんただの背広)をビシッと決めてリズをエスコートするためリズ家に向かいます。リズの家に到着してチャイムを鳴らすと出てきたのはなんとヴァルチャーことトゥームスでした。彼はリズの父親だったのです。彼は激しく動揺しますが、トゥームスは彼がスパイダーマンだとは知りません(顔を見られていないため)。リズとピーターを車で学校まで送るトゥームスは車でピーターと会話しているうち、彼がスパイダーマンだと悟ります。学校に到着してリズを先に下ろすとトゥームスは娘をワシントンで救ってくれたお礼に一度だけ見逃してくれると言います。また、2度と俺の仕事に介入するなと釘を刺されます。ピーターは了解(した振りを)し、車を降ります。彼は学校のイベントを出て彼を追おうとしますが、武装した彼の部下が阻みます。ネッドに助けてもらい、トゥームスを追います。

 スーツはトニーに返してしまったので、自作のスーツで彼と戦闘になります。彼に何とか食らいつき彼の次の「仕事場」へ向かいます。トゥームス最後の仕事はハッピーがアベンジャーズタワーから引っ越す際に持ち出す、アベンジャーズの装備品やウルトロンの残骸を盗むことでした。輸送用飛行機に到着したヴァルチャー(トゥームス)ですが、スパイダーマンが付いてきたことに気付きます。戦闘になりますが、飛行機がダメージを負い墜落します。墜落したなかに輸送用BOXを見つけヴァルチャーは回収しようとします。しかし、スパイダーマンが阻止しようと奮戦。スパイダーマンを押さえ何とかヴァルチャーはBOXに手をつけようとしますが、ここで飛行機が爆発。巻き込まれたヴァルチャーはスパイダーマンに助けてもらいます。ヴァルチャーことトゥームスはスパイダーマンに捕縛され、ハッピー達が駆け付けます。

 その後、リズは父親の犯罪を知り遠くへ引っ越すことへ。また、ハッピーはピーターに感謝し、彼を新しいアベンジャーズの基地へ案内します。トニーは今回の彼の活躍を称賛し、アベンジャーズへの正式加入を提案します(ここでアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーで装備するあらたなスーツが登場)。しかし、彼は「親愛なる隣人」であることを望んで拒否します。彼はニューヨークへ戻ります。彼が部屋に戻ると以前トニーに返却したスーツが返ってきていました。トニーが彼を認めてくれたのでしょう。ここでエンディングです。

 

<エンディング後の映像>

 MCUといえばエンディング後の映像ですね。今回はつかまったトゥームスが収監された刑務所で彼の部下に合います。「スパイダーマンの正体を知っているな?」と問われますがトゥームスは「正体を知っていたら殺している」と嘘を付いてくれます。彼もピーターに命を救われたことへの恩義でこう答えたのだと思います。彼の優しさは他のヒーローにはない強みだと感じました。

 

<今後のスパイダーマン>

 スパイダーマンは今後、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー、アベンジャーズ4(正式名称未決定)、ホームカミング2作目(正式名称未決定)に出演が決定しています。彼もこれから本格的にアベンジャーズの面々と顔合わせですね。今から楽しみです。

 

いかがでしたか。

彼の今後に期待が高まります。

 

本日はここまで。ありがとうございました。