SHOWの映画生活

洋画に関するあれこれ(Twitter:@MARVEL_NETWORKS)

海外の俳優さんに会いたい!そんなときは・・・

2018/08/04

SHOWです。

 

 最近猛暑が続きすぎて、そろそろ日本やばいんじゃないかと思っています。

 

 映画が好きな人は「海外の俳優さんに会いたい!ツーショット撮りたい!サイン貰いたい!」って思うことありませんか。でも中々会えませんよね(当たり前ですが)。では会うにはどうすればよいか。大きく分けて2つの方法があります。

 

①レッドカーペットやジャパンプレミアなどに参加する

②東京コミコンやハリコンなどに参加する

 

 ①、②ともに参加した経験上、個人的には圧倒的に②が好きなので、東京コミコンやハリコンを中心に少しご紹介します。

 

<レッドカーペットやジャパンプレミア>

 レッドカーペットやジャパンプレミアは映画のプロモーションのために俳優さんが来日して映画の宣伝を行います。新宿や六本木などで良く行われていますね。

イベント自体に参加するために費用はかかりませんし(当然交通費や宿泊費などは出ませんが)、運が良ければサインも貰えるかもしれませんね。

 ただし、開催日はほぼ確実に平日ですし、抽選に応募し当選する必要があるため、結構厳しいです。著名な俳優さんが来日すると倍率もうなぎ昇りです。また、参加しても確実にサインして貰えるとは限りません。さらに、Twitterなどを見るとルールを守らず、マナーが悪い人たちもちらほらいるようです。参加する方は気をつけましょう。

 

<東京コミコンやハリコン>

 東京コミコンやハリコンはイベントの主催者が俳優さんと交渉し、サイン会や撮影会を行います。チケットを購入すれば誰でも確実にサインやツーショットが可能です。また、ほぼ土日に開催されます。

 ただし、チケットは8000円~15000円くらいの費用がかかります。つまり好きな俳優さんのサイン会と撮影会の両方に参加する場合、16000円~30000円くらいかかるということです。

 

<東京コミコンとハリコンの違い>

①ハリコン

 ハリコンは経験上チケットの争奪戦はあまりなく、比較的簡単にチケットを購入することができます。比較的小さなイベント会場で、企業ブースも少ないです。会場への入場だけなら無料です。サイン会と撮影会がメインのイベントとなります。開催時期は夏と冬が多めですが、具体的に決まっているわけではありません。また、会場もあらゆるところで行います(東京・大阪が中心)。Twitter公式アカウントをフォローしてチェックしてみましょう。

 

②東京コミコン

 東京コミコンは俳優さんによってはチケット争奪戦になります。販売開始してからすぐに無くなってしまうチケットもありました。会場は毎年幕張メッセで行われ、規模もケタ違いにでかいです。サイン会や撮影会もありますが、企業ブースや展示物もかなり充実しており、入場するだけでかなり楽しめます(東京コミコンは別途入場料がかかります)。著名人によるトークショーやコスプレ大会も行われ、非常ににぎわいます。開催期間は毎年12月上旬です。こちらも公式アカウントをフォローしてチェックしてみましょう。

 

 今年も多くの俳優さんがコミコンやハリコンの為、来日しますね。今年開催の気になるイベントをご紹介します。

 

<6月のハリコン>

6月9日と10日に開催されたハリコン14では映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」でお馴染みのヨンドゥ役のマイケル・ルーカーさん、クラグリン役のショーン・ガンさんが来日してくれました。

マイケル・ルーカーさんは去年12月の東京コミコンにも参加して会場を沸かせてくれましたが、なんと半年という超短期間に2回目の来日が実現しました。彼自身、かなり日本がお気に入りのようで、本当に嬉しい限りです。ショーン・ガンさんは初来日とか。観光も満喫したようで、インスタに沢山写真をアップしていました。私も当イベントのサイン会と撮影会に参加して楽しみました。

 

マイケル・ルーカーさんとショーン・ガンさん

f:id:marvel-networks:20180804165631j:plain

 

ヨンドゥf:id:marvel-networks:20180804165333j:plain

 

クラグリン

f:id:marvel-networks:20180804165413j:plain

 

 

<8月のハリコン>

 8月25日と26日に浅草橋で行われるハリコン17に映画「ジャスティス・リーグ」よりアクアマン役のジェイソン・モモアさんとサイボーグ役のレイ・フィッシャーさんが来日することが決定しました。アクアマン単独映画のトレーラーが最近公開されて、盛り上がっているなかの情報でしたので、非常に良いタイミングですね。

私自身ジャスティス・リーグが大好きなので早速チケットをゲットしました。イベントやチケットの詳細は公式ホームページをチェックしてみてください(https://hollycon.jp/)。

 

ジェイソン・モモアさんとレイ・フィッシャーさん

f:id:marvel-networks:20180804165747j:plain

 

アクアマン

f:id:marvel-networks:20180804165717j:plain

 

サイボーグ

f:id:marvel-networks:20180804165732j:plain

 

 

 

 

<12月の東京コミコン>

 今年の東京コミコンは11月30日~12月2日まで開催。ゲストには映画「キャプテン・アメリカ」シリーズや「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」にてバッキー・バーンズ(ウィンター・ソルジャー)役のセバスタン・スタンさんが来日決定です。毎年豪華ですが、今年も凄い。これからもさらにゲストが発表されると予想されます。期待しましょう。詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください(http://tokyocomiccon.jp/)。

 

セバスチャン・スタンさん

f:id:marvel-networks:20180804165938j:plain

 

バッキー・バーンズ(ウィンター・ソルジャー)

f:id:marvel-networks:20180804165913j:plain

 

 

いかがでしたか。ハリウッドの俳優さんと国内で会える機会はなかなかないので、気になっている方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

本日はここまで。

ありがとうございました。