SHOWの映画生活

洋画に関するあれこれ(Twitter:@MARVEL_NETWORKS)

最近のMCUがいろいろ凄い

2018/9/24

SHOWです。

 

8月は連日猛暑だったのに9月も終わりにさしかかるとかなり涼しくなるから驚きです。

 

今日はここ最近、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)において色んなことがあったので、とりとめもなく自分が思っていることを書こうと思いました。読みにくかったり、わかりにくいこともあると思いますが、悪しからずです。

 

※この記事にはアントマン&ワスプのネタバレが含まれます。まだ観ていない人は読まないことをオススメします。

 

<ジェームズ・ガン監督の解雇>

f:id:marvel-networks:20180924202937j:plain

 恐らくMCU始まって以来、一番ネガティブなニュースになったんじゃないでしょうか。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(以下GotG)シリーズを監督していたジェームズ・ガン監督がディズニーから解雇されたニュースは日本でもSNSを中心に大きく話題になりましたね。解雇の理由はガン監督がSNSで過去に発言した内容がかなり不適切で、その発言を掘り返されて炎上してしまったことが原因のようです。

確かに内容は過激でよろしくないものでした。その事実は決して消えないでしょう。しかし、ガン監督はGotGという2014年当時無名だった彼らを世界中の人が愛するキャラクターにして、信じられないような大ヒットに導いたことも消えない事実です。また、この事件が起こる前から過去の自分を戒め、反省し続けていた彼を今解雇することが本当に正しいことなのでしょうか。

MCUのヒーローたちも多くは過去に過ちを犯し、その後悔い改め、セカンドチャンスを得て再び活躍しています。トニー、スコット、ガーディアンズ、ナターシャ、etc…彼らを映像化して多くの人に「人はセカンドチャンスを与えられてやり直すことができる」とメッセージを送り続けてきたMCUが、現実世界でそれを否定してしまってはいけないと思うのです。

ガン監督を復帰させようと多くの署名が集まり、GotGのキャスト達も声明を発表するまでに至りました。私自身も彼にはセカンドチャンスが与えられるべきだと思いますし、再びMARVELにカムバックすることを望みます。

 

<アントマン&ワスプ公開>

f:id:marvel-networks:20180924203029j:plain

 ようやっと日本でも公開しましたね、アントマン&ワスプ。ブラックパンサー、インフィニティ・ウォーとシリアス続きのMCUでしたが、ここで太陽のように明るい作品を出してきましたね。やっぱりあらゆる内容で楽しませてくれる緩急自在のMCUは飽きないです。シリアス続きでも、コミカル続きでも飽きてしまうので、こういうのはバランスだと思います。ラストでホープ、ジャネット、ピムもサノスの指パッチンで消滅してしまいました。量子世界に取り残されたスコットことアントマンは無事ですが量子世界からどう脱出するのか、生き残ったアベンジャーズとどのように合流するのか、ゴーストはどうなるのか、気になることだらけですね。

 

<キャプテン・マーベルのトレーラー初解禁>

f:id:marvel-networks:20180924203115j:plain

 MCU次回作、キャプテン・マーベルのトレーラーがとうとう公開されましたね。時間は遡り1990年代。若き日のフューリーとコールソンも登場。彼らとキャプテン・マーベルの出会いは大きくユニバースに影響を及ぼすことになるでしょう。

 SHIELDは90年代、ピム博士の離脱、ハワード・スタークの暗殺等で揺れています。カーターも出てくるかもしれませんね。

なによりインフィニティ・ウォーのラストでフューリーはキャプテン・マーベルに助けを求めています。彼女はいかにしてアベンジャーズ4で登場するのか。サノスへの切り札となりえるのか。注目の一作になることは間違いなさそうです。

www.youtube.com

 

 

 

<FOX買収の影響>

f:id:marvel-networks:20180924203130j:plain

 ディズニーがFOXを買収決定してから早数ヶ月が経ちましたね。先日、ディズニーの代表ボブ・アイガーは「FOXのマーベルキャラクター達もMARVEL STUDIOSのケヴィン・ファイギ代表に任せるつもり」みたいな発言があり、ちょっと話題になっています。ディズニーとしてはマーベルの総指揮者は1人で良いし、それが自然だとの考えを示しました。X-MENファンタスティック・フォー等の作品も将来的にMCUに取り込まれることになりそうなので、今後も目が離せない状況です。

 個人的にはX-MENやFFもリブートしてからMCUに合流して、さらにユニバースを拡張させてほしいと思っています。しかし、今のキャストも最高なので悩ましいところですが。

 

 

<MCUドラマ>

f:id:marvel-networks:20180924204019j:plain

f:id:marvel-networks:20180924204033j:plain

アイアン・フィストS2が配信開始しています。新しいアイアン・フィストも登場して前シーズンよりかなり面白いです。また来月10月19日よりデアデビルS3も配信開始みたいです。

 また、ロキとワンダ(スカーレットウィッチ)の単独ドラマの噂も出てきました。なんとキャストもそのままとか。

 ドラマも要チェックですね。

 

とまぁ、最近ポジティブなニュースからネガティブなニュースまで沢山あったので殴り書きしてみました。

 

これからも色々な意味で目が離せないMCUなので引き続きチェックしていきます。

 

本日はここまで。

ありがとうございました。